大会の見所

大会の見所6 混合ダブルス注目選手

鄭思維&黄雅瓊(中国)
ZHENG Siwei ジェン・シーウェイ & HUANG Yaqiong ファン・ヤチョン
世界ランキング1位(6月25日付)

「頂点に君臨する絶対王者」

 昨年のダイハツ・ヨネックスジャパンオープン決勝のあと、敗れた王懿律/黄東萍(中国)は、率直に言った。

 「彼らを越えることだけを考えています」

 世界ランキング2位にここまで言わしめるのは、昨年王者で世界ランク1位の鄭思維/黄雅瓊。2人がどれだけ飛び抜けているか、感じさせる一言だった。

鄭思維はジャンピングスマッシュとカットを巧妙に使い分けて相手を崩す

 現実、世界ランキング1位と2位の間には大きな差がある。鄭思維/黄雅瓊は2018年、世界選手権とアジア大会を制したあと、出場したワールドツアー11戦で8勝を挙げた。対して王懿律/黄東萍はワールドツアーファイナルズこそ、チームメイトに「初めて勝った!」と喜んだが、いまだ1勝8敗と大きく水をあけられている。「自分たちのすべての能力を高めないと、彼らに勝てない」と打ち明けるのは黄東萍だ。

黄雅瓊は低い体勢でもしっかりと体幹を保ち、簡単には崩れない

 このように独走する鄭思維/黄雅瓊だが、初めて組んだのは2017年11月のマカオオープンと意外と日が浅い。それでも優勝という幸先のいいスタートを切ったのだから、もともとの相性がいいのだろう。いま2人は「試合中、言葉を交わさなくてもコミュニケーションがとれる」というほど、互いの動きを熟知している。

 そして目を見張るのは強靭な肉体だ。黄雅瓊にはどんな体勢からでも正確に打ち返せるだけの体幹の強さがある。試合終盤でもジャンプし続ける鄭思維には、無尽蔵の体力があるのではと思わされるほどだ。

 もちろん今回も第1シードに座り、優勝最有力候補。ダイハツ・ヨネックスジャパンオープンでは、世界ランク2位ですら一目を置くその実力に注目だ。



鄭思維&黄雅瓊(中国)

■プロフィール
鄭思維/1997年2月26日 (22歳)/175 cm70kg/右利き
黄雅瓊/1994年2月28日(25歳)/166㎝56kg/右利き

⦿RESULTS
'19全英選手権優勝
'18ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン優勝
'18アジア大会優勝
'18世界選手権優勝