DYJ FAQ

DYJ FAQ目次



本大会について

Q.ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019ってどんな大会?

HSBC BWFワールドツアーの1大会として開催される「グレード2」「Super750」にあたり、多くのポイントが獲得できる重要な大会で、世界のトップ選手のほとんどが参加します。
2019年は全16(ワールドツアーファイナルズ含む)のワールドツアー大会があり、その中の8戦目にあたります。

2019ワールドツアーカレンダー(外部リンク)


Q.グレード1、グレード2…って?

大会グレードは「グレード1」「グレード2」「グレード3」に分かれています。

「グレード1」は、個人・団体の世界一決定戦で、メジャー大会と呼ばれています。
「世界選手権」「トマス杯・ユーバー杯」「スディルマンカップ」などが該当します。

「グレード2」は、2017年シーズンまでのスーパーシリーズを廃止し、新たに「BWFワールドツアー」として再編された大会です。
世界ランキングトップの選手たちは、世界各地で行われる「BWFワールドツアー」を転戦しポイントを獲得し、12月に行われる年間王者を決定する「ワールドツアーファイナルズ」の出場を目指します。
本大会はこの「BWFワールドツアー」の1大会となります。

「グレード3」は、「インターナショナルチャレンジ」「フューチャーシリーズ」などの若手選手の出場が多い大会です。


Q.Super1000、Super750…って?

「グレード1」「グレード2」は、Super1000・750・500・300・100の6段階にレベル分けされています。
Super1000と本大会Super750は、予選が行われず本戦のみが行われる、世界ランキングトップの選手のみが出場できる大会です。
大会のグレードによって獲得ポイント・賞金も大きく異なることが特徴です。
世界各国で毎週のように試合が行われており、日本代表選手も日々ツアーに参加しています。



バドミントンのルールのおさらい

Q.バドミントンの得点について

全種目21点3ゲームで2ゲーム先取のラリーポイント方式で行われます。
※ラリーポイント方式とは、サーブ権に関わらずラリーに勝った方にポイントが入るルールです。
20-20になった場合、2点差がつくか、30点を先に取ったほうが勝ちとなります。


Q.インターバルは何分?

各ゲームで一方のポイントが11点になった時に1分間を越えないインターバルを設けます。
ゲーム間は2分間を越えないインターバルを設けます。
インターバルの間はコーチのアドバイスを受けることができます。


Q.シングルスとダブルスの違いって?

使用するエンドラインが違うため、コートの広さが変わります。シングルスは狭く、ダブルスでは横に広がります。


Q.新ルール、サービスハイトって?

サービスする際のシャトルの位置が、腰上から115センチ以下になりました。2019年から義務化された新ルールで、サービスジャッジが専用の測定器を使って判定しています。



観戦にあたって

Q.会場で観戦予定の方へ

会場のご案内、観戦マナーと撮影について記載しました。
会場で観戦予定の方はこちらをご覧ください。


Q.なぜ会場内が暗いの?

プレー中に選手がシャトルが見えにくくならないように、大会会場の照明は基準が設けられています。
※ワールドツアーも、全世界共通のガイドラインがあります。
入場時等は照明を使った演出なども行いますが、競技中の照明は基本的には変えずに運営しています。


Q.撮影するときはなぜフラッシュは禁止なの?

選手はものすごいスピードのシャトルを目で追っています。
一瞬の判断が勝敗をわけることもあるため、試合の妨げにならないようにフラッシュ撮影は禁止しています。
また、大会によって撮影のルールは様々なので、大会によって撮影に関するルールをチェックするようにしましょう。
本大会では、スタンド席からの三脚、一脚を使用しない写真撮影は許可されています。
撮影に関する詳細はこちらをご覧ください。


Q.バドミントンのシャトルスピードはどのくらいの速さ?

最高493km/hという記録が残っています。
(マレーシアのタン・ブンホン選手が出した記録で、ギネス記録に認定されています!)


Q.試合のスケジュール(タイムテーブル)はいつ公開されるの?

大会初日のスケジュールは、大会開始前日(7/22)の夜に決定されます。
2日目以降は、当日の全試合終了後、数時間以内に公開されます。
スケジュールは決定後、下記サイトに速やかに反映されます。
https://bwf.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=F99735B1-3F77-4524-854E-9B06E10D1527


Q.試合の種目順は決まっているの?

決まっていません。試合順は種目ごとではなく、個別に決定されます。
試合前日に、上記サイトでご確認ください。